TEL
MENU

「甘いもの食べても、すぐ歯を磨けば大丈夫?」

   

よく聞かれる言葉です。

みなさんは、どう考えますか?

そもそもですが、野生の動物達はむし歯になりません。
もちろん、歯を磨いたりもしませんね。
牛さんや馬さんが、歯を磨いているの、、、
見たことないですよね。

でも、彼らはむし歯で悩まされる事はありません。

何故でしょう?

私は、「食べ物」に影響されると考えています

自然界に存在しているものを
加工せずに食べている限り
むし歯を引き起こすことはない

そんな考え方を支持しています。

例えば
キャベツを切って、そのままにしておいても
しばらくしてから水だけで洗ってもあまり苦労しませんよね。

でも、私達が加工したものは、、
洗剤を使ったりしないと、洗うのは大変ですね。

口腔内で同じことが起きていると私は考えています。

自然界により近いものを食していれば
歯磨きも、そんなに厳密にしなくても大丈夫でしょう。

逆に、工場で作られたような材料を使用した食品。
飴やジュース、ケーキなど。。。
これらを皿において、水かけて放置したもの。
水だけで洗うのが大変そうですよね。

つまり、こういった事が口腔内で起きていると予想すると
磨くことで、徹底的に綺麗にするの、大変そうですよね。

もちろん、日本という国に産まれた私達。
文明の恩恵を丸っきりうけない食生活は無理です。

でも、少しでも、このような事を知っていると
予防の仕方も、ちょっと変わってきますよね。

 - 医院ブログ

  関連記事


TOP