TEL
MENU

どんな子に育ってほしいですか⁉

   

みなさん、こんにちは!

わたなべ歯科の田中です(´▽`)

日曜日、谷口先生に会いに行ってきました~😋

今回の谷口先生のセミナーでは、主に子供のむし歯予防のためのお話しをして下さいました🎵

一昔前と比べるとむし歯はかなり減りました。しかし落ち着きのない子やすぐなく子を見ると、まだ砂糖の摂取が多いのかな?という子も見られます。

そして今回の谷口先生のお話しにもあったように、決してむし歯にならないように!ではなく、育児の一環として捉えているという点にとても共感しました。

食べ物、食べ方が変わればその生活習慣が変わります!

特に3才までの味覚の形成は有名です。自然に近いもの、旨味と呼ばれる昆布、かつおなどのだし汁の味を、小さいうちに食べていれば、本来の味の分かる子に育ちますし、砂糖を好まなくなります。逆に砂糖を小さいときから摂っていると、出汁の味など本来の味の分からない子に育ってしまいます😔

そんな子はどんな食生活になるでしょうか?ファーストフードなどカタカナのつくものを好み、むし歯の問題だけではなくなりますね💦

目先の事だけに捕らわれてしまうと、お菓子を与えられて喜ぶ子供に、色々あげたくなってしまう気持ちもありますが、将来を考えてその子にどんな子に育ってほしいか?考えて見ると、ちょっと変わって見えるかもしれないですね🙋

 - スタッフブログ

  関連記事


TOP