わたなべ歯科 スタッフブログ

わたなべ歯科に関わる全ての方の「笑顔と健康のサポーター」を 目指しております。

*

毎月22日は・・・

   

こんにちは!
笑顔と健康のサポーターわたなべ歯科の吉澤です。

今日は〇〇の日?っていうのがありますが、
『毎月22日は禁煙の日』らしいです。

知ってましたか?

ちなみに、私は禁煙支援の講習会に出て初めて知りました(笑)

なんで、22日が禁煙の日??と思ったら、
このポスターを見てみると
『2』が『白鳥🐤』になってます。
『2』=『白鳥🐤』=『スワン🐤』⇒『吸わん🚫⚠』らしいです(笑)
『22日』は『吸わん!吸わん!日』ということで、禁煙🚫⚠にピッタリということで、毎月22日が禁煙デー👍✨なるほど(笑)

禁煙したいけどきっかけが欲しい方、22日から初めてみてはいかがですか?

今回、タバコの影響について学び直してみて、新しく知った健康被害の影響があることも知ることができました。

日本人が命を落とす最大の原因が『喫煙』。9人に1人がタバコと関係のある病気で亡くなっているそうです!

そんなに有害とは!!驚きました。

厚労省が出している喫煙との関連が『確実』な病気は

ガン(肺、喉頭、食道、肝臓、胃、すい臓、子宮頸)、脳卒中、歯周病、虚血性心疾患、閉塞性肺疾患、糖尿病、早産、胎児発育遅延  など

『ほぼ確実』な病気には

ガン(大腸、乳、白血病、腎)、認知症、喘息、リウマチ、骨密度低下、不妊症、むし歯、歯の喪失  など

もちろん、自分はタバコを吸わなくても、受動喫煙でも、少量のタバコを吸っているのと同じで有害なのです。

まさに『百害あって一利なし』

先人達はいい事を言ったものです👍✨

 

タバコを辞めたい!🚫⚠

と、思いますか?

ぜひ、禁煙のお手伝いさせてください。

会場には福岡歯科大学の埴岡教授が扮する『タバコを吸いたくなくなくなるマン』がいました。おかたい講演にならず、ほっこり(笑)