スタッフブログ
舌の状態
みなさんこんにちは!
笑顔と健康のサポーター わたなべ歯科 歯科衛生士の三尾です😊
最近ちょっと冷えてきたなーと思ったらまた今日じめじめとした暑さが来ましたね。
秋服を出して夏服をしまっていた所だったので、着る服が全然なくて通勤だけでものすごく汗かいちゃいました笑
私ははやく涼しくならないかなーと思ってます。
秋服は可愛いのが多いので早く来て出かけたいなーってまだかまだかと待ちこがれています笑
さて、みなさんご自身の舌を気にして見たことがありますか?
私自身も最近までそんなに気にして見た事はありませんでした。
しかし、舌の状態によっても健康状態をチェック出来るようなのです!
例えば、
・舌が赤い、表面に亀裂のようなものがある
▶︎水分不足
・紫暗色の斑点、舌の裏の血管が太く目立っている
▶︎血管が滞っている
・腫れぼったい、縁に歯型の跡がついている
▶︎栄養が偏っている
などなど!
舌の状態だけでも色々と見えてくるものがあるのです。
メインテナンスでも今後そういった所も見ていければなと思っています!
皆さんも是非自分のどうかな?なんて気にして見てみて下さい!😊
ちなみに!
最近食事に気をつけようと思い、朝と夜は高タンパク・低カロリーはものなど色々と意識して食事を摂るようにしています!
今日の夜ご飯は鶏胸肉とキャベツの煮込みです!


