TEL
MENU

なぜ太る?

   

こんにちは!

わたなべ歯科管理栄養士の古澤です。

少しずつ暖かくなってきて、そろそろダイエットを始めたい方いるのでは??

今回のテーマは【ヒトはなぜ太るのか】

太る=脂肪がつくなので太る原因は脂肪!ダイエットにはカロリー制限!と考える方が多いのではないでしょうか?

でも!実は太る原因の1つは「糖質」にあるんです☹️

私たちは糖質に含まれるブドウ糖+酸素でエネルギーを作り出しています。糖質を必要以上にとってしまうと、エネルギーとして使われなかったブドウ糖が余ります。

ブドウ糖が余るとインスリンというホルモンが、ブドウ糖をグリコーゲンに替えて筋肉や肝臓に貯蔵します。でも、多すぎて貯蔵出来ないと脂肪として溜め込みます😱💦

太る原因は、【糖質を摂りすぎてブドウ糖が余る】ことにあったんですね!!

え??じゃあ何を食べたらいいの?ご飯は?

主食のご飯は食べなくても大丈夫なんです。本来、人間の身体は脂質やタンパク質を摂って生きるようにできています。

糖質はエネルギー源だから、制限したらエネルギー不足になってしまうと思われるかも知れません。

でも大丈夫!!糖質を摂らなくても代わりにエネルギーを得る方法があるんです✨肝臓や筋肉に溜めておいたグリコーゲンを使ったり、中性脂肪をエネルギーにできます!

中性脂肪がエネルギーに変わると、やせます。この仕組みが糖質制限です。

また次回、糖質や糖質制限のお話を引き続きしていこうと思います!是非見てくださいね🙋🏻‍♀️

 -

  関連記事


TOP