TEL
MENU

バランスよくシリーズ③

   

こんにちは!

笑顔と健康のサポーターわたなべ歯科

管理栄養士の古澤です!

最近、急に暖かくなりましたね💦朝夜はまだ冷えますので皆さん体調にお気をつけください🙇‍♀️

今回はビタミンC✨

犬やヤギは自分でビタミンCをつくれます。しかし、ヒトはビタミンCをつくれないので、健康のために必ず食事から摂る必要があるんです。

ビタミンCには

・コラーゲンをつくる

➥歯茎の材料です。

・ストレス対抗ホルモンをつくる

・鉄の吸収を助ける

・メラニン色素が出来るのを防ぐ

働きがあります!季節の変わり目や紫外線が強くなるこれからには是非意識してとっていただきたいです✨

ビタミンCを多く含む食品は果物ではレモン・イチゴ・キウイ・柿など、野菜では赤ピーマン・ブロッコリーなどです。これらを積極的にお食事に取り入れてみてくださいね🫶

食品 キウイフルーツ 菜の花 赤ピーマン ブロッコリー
1食当たり
使用量
中1個分
(可食部、80g)
1鉢分
(茹で、60g)
1個分
(20g)
小房2つ分
(茹で、20g)
含有量 55mg 26mg 15mg 11mg

オーソモレキュラー栄養医学研究所より引用

制服が新しくなりました✨

 -

  関連記事


TOP