TEL
MENU

健康に!!

   

こんにちは!

ここの所、台風や雷や大変でしたね、、

この時期はそういうの多いですからね😟

 

8月末ころ、健康学習学会というセミナーに参加してきました!

 

歯科だけではなく、他の医療職の人もたくさんいます。

今は人生100年時代と呼ばれる時代になっています。

そして色々な病気をもった人がいて、病気を抱えながら、その人らしくどう生きるかが大事になってきてると。

歯でいうと健康とは何か?

もちろんむし歯や歯周病がない状態ですが、なってしまうと治療しても完全に元には戻らないものです。

 

そういう中で、どうそれを抱えながら生きていきたいか?

その人らしい人生とは何か?

 

そういう視点でみると、またちょっと違った見方ができるなぁと思うんです。

 

狭い範囲ものを考えることも大事ですが、視野を広げて考えることも大事です。

 

また歯科でいうと、やっぱりむし歯や歯周病をつくらないことが1番だなぁということを実感しました☺️

 

そして色々な方と出会い、健康を考えたときに、職は違うけれど、共通する悩みや課題というものがあるのだなぁと思いました。

 

わたなべ歯科に来て下さった患者さんにも、学んだことを提供できるようにしていきます☺️

 - スタッフブログ

  関連記事


TOP