TEL
MENU

壊れちゃう前に気づく

   

こんにちは!歯科技工士の大塚です。🙋‍♂️

今年も残り1ヶ月ちょっと、春日部駅前ではイルミネーションが始まりました

ちょうどこの時期は、愛車の車検の時期でして

お世話になっている整備屋さんにお願いしてきました🚗

特に気になったり、困っている所はなく、

「調子良く走ってますよ〜」なんて言って、車を預けました🔧

ところが……

預けてからしばらくして、整備屋さんから連絡がきました。

「補修や交換が必要な部品があるので、お値段高くなります

恐ろしいですね

普段車に乗っていて、修理が必要な状態だったなんて気付いていなかったのです💦

費用は前回よりもずいぶんと高くなり、お財布は寂しいですが😓

それでもピカピカ、元気になって戻ってきた愛車を見て

出先で完全に壊れて動かなくなったり、事故が起きたりする前に

教えてもらえて、対処してもらえて良かったと思いました!😁

 

さてさて歯科の話ですが🦷

みなさんはメンテナンスに通われていますか?

歯は何本あって、どこが健康で、どこは治療が必要で

どこはキレイに磨けていて、どこが磨きにくいのか

把握していますか🤔

歯医者さんは、悪くなってしまった部分の「治療」ができます。

しかしそれは自分の歯を削ったり、抜いたりして

人工の材料を詰めたり、被せたりすることを意味します。

つまり、完全に元通りに戻すことはできないのです😢

つぎはぎなので、自分の歯より強くはないし、また不具合が起きるかもしれません

部品交換で元通りになる車とはわけが違うんですね

だからこそ、痛くなるのを防げる方法があれば、知りたいですよね。

 

わたなべ歯科へ健診にお越しいただくと

今どんな状態なのかを歯科衛生士さんがわかりやすく教えてくれます!

また、これからどうしていくかとお話することができます!

私自身も、しっかり歯を磨いているつもりでしたが

検診をやってもらって、思った以上に磨き残しが多いことを知りました

それからは歯ブラシの当て方を教わって、頑張って磨いています💪

大切なことは

壊れてしまう前に気付くこと、知ることが予防の第一歩なのです!👍

車には2年に1回車検があるように、歯にも定期検診が必要です。

ぜひメンテナンスにお越しください!😁

最後までお読みいただき、ありがとうございました。🙇‍♂️

 -

  関連記事


TOP