TEL
MENU

TCHとは?

   

こんにちは😄☀

笑顔と健康のサポーター

わたなべ歯科 歯科衛生士佐藤です😊🍒

 

2022年になりましたね✴

今年もどうぞよろしくお願い致します⭐

 

さて新しい歯科衛生士新聞が出来ました✨

今回のテーマは

「TCH」です

聞いたとこありますか?

 

TCHとは?

これは何の略かと言うと

Tooth Contacting Habit

「歯列接触癖」のことです

 

どうゆうことかと言うと、上下の歯は今当たっていますか?離れていますか?

 

当たっている方はTCHが考えられます

 

え!?上下の歯っていつも当たってるのが普通じゃないの??

 

そう思われた方…

 

違います🙅‍♀️

 

上下の歯が当たるのは1日15分程度と言われています

なので、それ以上に日中や寝てるときなども上下の歯が当たっていると、歯に負担となってしまいます

 

どんなリスクがあるかと言うと

・歯に亀裂が入ったり割れたりする

・知覚過敏の症状が出る

・歯周病を進行させる

・顎が疲れやすくなる

・頭痛、肩こり、めまいなどの症状が出る

・詰め物、被せものが外れる

などなどの事がTCHによって引き起こされることがあります

 

歯が痛くて歯医者に行ったけどむし歯(虫歯)じゃないと言われた

かみしめが原因って言われた

こんな経験はありませんか?

 

ただ上下の歯が接触してるだけでそんなにまずいことが起きるの!?って感じがしますよね

 

これは力いっぱいかみしめていなくても、弱い力でも接触している時間が長ければ不調をきたす原因になることが分かっています

 

じゃあお口を開けっ放しにしておけばいいのかと言うと、それは違います

 

一度上下の歯をぐーっと噛み締めて、その後ふっと噛み締める力をなくしてください

そうすると唇は閉じていても歯がほんの少し離れます

その状態が理想です✨✨

 

私たちもメンテナンスでお伝えはしていますが、これはまずご自身でそれを意識してもらうことが大切です❗

今日から1日を通して上下の歯が触れてないかチェックしてみてください☝✨

 -

  関連記事


TOP