TEL
MENU

寒すぎる

   

こんにちは!歯科衛生士の太田です!

最近また一段と寒さが増しましたね🥶

毎年冬ってこんなに寒かったかな?と思い、冬越えられるかな?と心配になります笑

そんな寒い日は辛い食べ物食べたくなりますよね〜🥺

このチキンはこの前友達の家で出前で頼んでみんなで食べたチキンです🥺

私は辛いものが好きで、この時期はキムチ鍋とかもよく食べます☺️

食事の時に最近思うことがあります。

あれ?私噛むちから強いかな?と。

噛んで食べているとギュッと力強く噛んでるなぁと気が付きました。

日頃から食いしばりなどがある方はもちろんですが、噛む力が強いことも歯には負担がかかります🦷

歯周病、むし歯予防ができてきても歯が割れてしまい歯を失ってしまう方もいます😩

なので噛む力を弱くすることは意外にも大事なことです!

具体的には、自分の指を噛んでもらい痛いなぁと思うところで止めてもらいます。それくらいの力がベストみたいです!!!

ぜひ皆さんもやってみてくださいねー!!!

では!体調に気をつけてくださいね☺️

 -

  関連記事


TOP