TEL
MENU

初めての歯ブラシ

   

みなさんこんにちは!笑顔と健康のサポーターわたなべ歯科の歯科衛生士角田愛梨です😊(現在、育休をいただいております。)

 

最近一段と暑くなってきましたね!すでに半袖デビューしております!息子も室内では肌着一枚で過ごしています。夏はどうなることやら😅

 

 

今週に4ヶ月検診を控える息子ですが、先日初めての歯ブラシを体験しました。3か月に入ったあたりから自分の手をよく食べるようになって、掴んだものをよく口に運ぶようになりました。まだ意識的に物を握ることは難しいのですがすごくいろんなことに興味を示しています。

 

まだ歯は生えてないのですがとりあえず握らせてみました。

最初はこんな風に手を口に入れたい一心でブラシが鼻に刺さってました🤣

しかし、なんとなく形状がわかってくると

このように口に入れてハムハムし出しました。

 

改めてお口っていろんな感覚を司る大事なところなんだなと実感しました。

最初はブラシのちくちくした慣れない感覚に険しい表情を見せていましたが何度かしゃぶるうちに楽しそうにもぐもぐしてました。

 

お子さんのメンテナンスを診させていただいてた時に、「歯ブラシを楽しくやってほしい」とおっしゃる親御さんがたくさんいました。もちろん私もその1人です。まだ歯はない今のうちから与えてみて興味を持たせるのも一つの手かもしれません。

 

そしてもちろん、歯が生える前から虫歯や歯並びの予防としてできることはたくさんあります!早いうちからかかりつけを見つけるといいでしょう!

 

わたなべ歯科でもお待ちしております😌💐

 -

  関連記事


TOP