TEL
MENU

ヘルスケアミーティング2022

   

みなさんこんにちは!

笑顔と健康のサポーター わたなべ歯科の鷲谷です🌟

10月9日、10月10日は、わたなべ歯科スタッフが所属する学会「日本ヘルスケア歯科学会」の勉強会に常勤スタッフのみんなで参加してきました☺️

1日目はポスター発表も行われてこの日のために作り上げたポスターを、歯科衛生士の島田が代表で発表してくれました!

わたなべ歯科らしいポップなポスターだとお褒めの言葉をいただきました♡

2日目の本日は、今年のメインテーマが『高齢者のヘルスケア「つなぐ」』であることから、ヘルスケア診療だからこそできるフレイルやサルコペニアの予防について学んできました!

みなさんはオーラルフレイルと言う言葉を聞いたことがありますか?

汁物を飲んだ時にむせるようになった、とか

滑舌が悪くなった、硬いものが食べれなくなった…など軽微な衰えが重複すると、口腔機能低下を起こし、栄養が上手く取れなくなる事で体重が減少…と最終的には全身的な機能低下を及ぼしていきます。

そんな負のスパイラルが起きないよう、食事でも工夫できることがあります!食材を大きくしてよく噛む食事をする、食感や味に変化を出してよく噛む!よく噛むことで唾液が沢山出てお口も潤い口臭予防にもつながります。

栄養についてもお話がありました!詳しいお話はぜひ栄養相談で✨

1番大切なのは予防をすること、小さい頃からの食育、運動習慣の確立!です!

これからみなさんが一生を笑顔で健康に過ごせるよう全力でサポートさせてくださいね😊

 -

  関連記事


TOP