TEL
MENU

果物は好きですか?

   

歯科衛生士の島田です!

11月になって1週間ちょい経とうとしていますね!食欲の秋!(秋っていうかもう冬みたいに寒い笑)

皆さんいかがお過ごしですか?

皆さんは、秋といえば何の食べ物が思い浮かぶでしょうか?🌾

実は先日庭の柿が実りました!

私は果物が好きなので、秋になると自分で柿をとって、むいて食べたりします笑

秋には柿やりんご、ラ•フランスなど美味しい果物がたくさん取れますね!

ただ、果物によって歯の溶けやすさが違うのは知っていますか?

pHが低い酸性の食べ物は歯がとけて酸蝕症という状態になります。

ちなみに、柿はpH6.0-7.0と中性に近くエナメル質が溶けにくい果物でした!

他も調べてみるとやはりレモンやパイナップルは酸性が強いです!

皆さんも、果物を食べる時pHを気にして選んでみてください🍇🍐🍎🍑

柿は食べちゃったので、

全然話と関係ないですが地元の筑波山に行った時の紅葉を載せておきます。笑

寒いので皆さん体調気をつけてください!

また、皆さんのご来院をわたなべ歯科でお待ちしております。

 - スタッフブログ

  関連記事


TOP