TEL
MENU

手の保湿してますか?✋

   

こんにちは😊☀

笑顔と健康のサポーター

わたなべ歯科 歯科衛生士佐藤です😊🍒

 

寒い日が続いてますが、風邪など引かれてないでしょうか?

私は今シーズンはじめての暖房を家でつけました!

やっぱり暖かいですね😌🌼

そして通勤には手袋、マフラー、ダウンを着て完全防備です😂💨

 

今日は第二種歯科感染管理者の検定試験を受けました!

日々の診療における感染対策の基本だったり、器材の洗浄・消毒・滅菌についてなどなど学んで試験を受けました

 

改めて大事な事であり、自分達も患者さんたちも安心して診療が出来るように日々全員で取り組んでいます😊✨

 

ここ最近ではコロナにより、今まで以上に手洗いをする機会が増えたと思います

それに伴い、手荒れが増えているとの事でした。皆さんはいかがですか?

手荒れがあると手洗いを行っても菌数は減少しない、また傷があると手指消毒や手洗いの回数が減少する危険性があるため、日頃から手のケア、保湿が大事だと学びました

 

ペーパータオルは必要枚数をしっかり使用して、強く拭かないで、優しく叩くように拭いてください✨

私も家でついつい洗い物をするときは、手袋をせずお湯で食器を洗ってしまいます…

それも手荒れの原因になってしまいますよね😭💦

これから冷えてくるので、よりケアを大事にしていこうと思いました😊🎵

 -

  関連記事


TOP