TEL
MENU

緊急ではないが重要なこと

   

みなさんこんにちは!

笑顔と健康のサポーターわたなべ歯科の歯科衛生士角田愛梨です!

 

気づいたら2月に入っていました。

2月は他の月よりも日数が少ないのできっとすぐ3月になってしまいますね😓

 

先日、院内での理念の統一などを目的とした院内研修「i-standerd」が行われました。

2日間通してみっちり学び士気を高めました。

 

セミナーに参加すると自分の人生の目的や願望をより明確にした方がいいんだと感じます。

それによって自分の行動が変わるからです。今やっていることがその目的に最も効果的なのか、願望を叶えるために必要なことなのか、常に自分に問い続ける必要があるのです!

 

 

そこでポイントになってくるのがこの、「緊急では重要でないこと」なんです。

大体は①をやって、③をやって、④になってしまうといれています。

 

しかしこの②を怠るといつしか①に流れてきて時間に追われることになってしまったり、後回し後回しになり結局手をつけずじまいになってしまうのです。

 

この図を見たときに歯科医院に言い換えることができるなと思いました。

①は治療です。

痛みなどを伴う場合は緊急かつ重要であると言えます。

 

②は予防です。

緊急ではないが重要なことであると言えます。

この予防がしっかり出来ていれば治療をする必要はなくなるということで、②を日頃からやっていれば①に追われることがなくなるということです!

 

 

みなさんみなさんも日頃から緊急ではないが重要なことに目を向けてみるとより充実した生活が送れるかもしれませんね😊

 

 -

  関連記事


TOP