TEL
MENU

子どもと話すプチコツ🧡

   

 

こんにちは🌱

お久しぶりです!!保育士の原です✨

出産を経てわたなべ歯科へ戻り、また一緒に働かせて頂いています╰(*´︶`*)╯♡

結婚前は山田でしたが、原になり、そして今は3歳の娘がいます🥰

 

こんな感じです☺️(笑)

時の流れは早いですね✨

今は赤ちゃん歯科を担当させて頂いていますので、ブログでも少しでも子育てに役立つ情報を多く載せていきたいと思っています!!

 

ってことで『今日はなにーー?』

 

『今日は言葉掛けーーー!!』

 

子どもへの言葉掛けって難しいですよね🥺

 

ママ達にも余裕がないと、ついつい強い口調になってしまう、ついつい『ダメ』が多くなってしまう、ついつい褒める時は『すごいねー』の1パターン、ついつい『〇〇して』と上からな言葉掛けになってしまうなどなど、、意外と大人と話すよりも難しかったりする、子どもへの言葉掛け☺️🌱

 

でも、1つ気をつけるだけで、

グンっと言葉掛けの質が変わります💓それが、、、

 

『肯定』から入ることです☺️

例えば

触ってほしくない物を触ってしまう。

こんな時

『触っちゃダメ!危ない』(否定)

    

『〇〇が触りたかったんだね〜不思議だよね〜。でもケガをすると危ないから見るだけにしておこうね〜』(肯定)

 

の様に一旦

大人が子どもの気持ちを受け止めてあげる事で、子どもは安心し、満たされ

子どもも大人の思いを聞いてくれる

様になります☺️💓

 

そんなこと言って、私も中々難しいとかも多いです😂笑

少しでも心がける事で、

子どもの笑顔が増えてくれたら嬉しいですよね☺️🧡

 

子育て一緒に頑張りましょーう(^^)

 

 

 -

  関連記事


TOP