今しかできないこと
みなさんこんにちは!笑顔と健康のサポーターわたなべ歯科の歯科衛生士 角田(田中)愛梨です😌
現在、産休をいただいており日々成長する息子に慌ただしい毎日を過ごしています😅
みなさん『ニューボーンフォト』というのをご存知ですか?
ニューボーンフォトとは新生児期の生後14日前後で撮影する赤ちゃんの写真のことです。この時期の赤ちゃん特有の柔らかい体で大人ではできないポージングで撮影したりします。
新生児を連れて外に出るのが難しいため今では家にカメラマンさんを呼んで撮影するのが主流になってるようです。我が家でもその撮影が行われました。
あやしてくれているカメラマンさんと初めてで慣れない撮影に必死に抵抗する息子です😅
まだ首も座ってない新生児をポージングさせるのは至難の業のようです。でも、首が座ってないからこそできるポーズがあったりもします。
これは成長と同じで、次のステップへ成長するために今何ができるかということが大切になります!
例えば、離乳食でもいつまでもドロドロしたものしか食べていなければ自分で噛んで味わうということを学べません。そのため噛むステップへ成長できないのです。すると、大きくなっても硬いお肉などが噛めず「小さくしないと食べれない」ということが起きてしまいます。
まさに成長とはtry&errorなんです!挑戦して学ぶこと。そこにはもちろん失敗もありますがそれは失敗ではなく経験であり、学びに変わります!
なんでもやってあげることが優しさではないということですね。
これから息子が成長していくに連れ私はそれをモットーに子育てをしていきたいなと思っています😌
今私が実践してみていることは、授乳の際、息子が口を大きく開けた時そこに乳首を持っていくのではなく口の周りの感覚で探させるということをしています。自分で探して自分で吸啜する、それを学べる環境を作っています。すると、一度咥えてもなんか違うと感じると自分で咥え直したり、吸いやすいポジションを見つけたりと、新生児ながらも成長を感じました🥺
こんなふうに今できることだけをするのではなく次のステップのための課題に挑戦させてみましょう!
うちの子にそんなことできるかな、と不安になる気持ちももちろんわかります。でも信じてあげることがすごく大切です!
わたなべ歯科well-babyingでは、次のステップのための課題や、実際にできるかの不安や、やってみて合ってるのかな等どんなことでもご相談受け付けています、是非ご利用ください🙇♀️

