歯の構造について
みなさんこんにちは
笑顔と健康のサポーター
埼玉県春日部市 わたなべ歯科 歯科助手・TCの小野寺です!
最近は気温もずいぶん暖かなってきて!と思ったら今日は一日中雨でしたね
気温の変化に体調など崩されてないでしょうか??
私はもう衣替えをしてしまっていて厚手の服を奥にしまい込んでしまったので今日は肌寒い日を過ごしました(笑)
みなさんGWはどう過ごされましたか〜?
私は食べて食べて食べまくるGWを過ごしました!
写真は蒲田にある春香園の海老餃子です

天気がすごくよかったので藤沢の海に行ってご飯を食べて、夜はインスタで流行りのレバニラ!!
次の日は蒲田でパンと餃子と食べて満腹のGWでした〜!!
みなさんが過ごされたGWも聞きたいので、来院していただいた時にはぜひ聞かせてくださいね
さて、私は4月に入ってから衛生士学校に通い始めています!
1ヶ月が経ち、色々と学ぶことも多いのですが、その中で改めて学んだことを皆さんにお伝えできればと思います
みなさん歯ってどんな構造になっているかご存知ですか??

歯は歯冠部と歯根部の2つに大きく分けられます。
歯冠部は歯茎から出ている部分で、歯根部は歯茎の中に隠れている歯の根っこの部分です!
それぞれ役割があり、細かい組織でできています。
1. エナメル質
歯の表面を覆う白くてツルツルした部分。とても硬く、外からの刺激から歯を守っています。
2. 象牙質
エナメル質の内側にある、少し黄色っぽい層。外からの刺激を伝えやすいため、むし歯などが進行し、むき出しになるとしみたり痛みを感じやすくなります。
3. 歯髄(しずい)
いわゆる「神経」がある場所。血管も通っていて、歯に栄養を届けています。
4. 歯肉・歯根膜・セメント質・歯槽骨
歯の根っこを支えている組織たちです。歯をしっかり固定しています。
歯の構造について理解していたつもりでしたが、より深く学ぶと、どのようにお口の中をいい状態に保つかを考えるきっかけにもなると、気がつきました!
わたなべ歯科では、皆さんが歯を一生守っていけるようサポートしています。気になることがあれば、いつでもお気軽にお声かけくださいね

