歯ブラシ
皆さん、こんにちは!
笑顔と健康のサポーター
わたなべ歯科、歯科衛生士の高石です!
お盆休みに入り、連休を満喫されている方も多くいらっしゃることでしょう。
私は先日、主人と一緒に結婚式の準備に向けて、ドレスフィットをしてきました。
初めて身にまとう、洗練された衣装に感じたことのない緊張と、当日を想像するドキドキワクワク感!!
これから幸せな未来を迎える方々のサポートををするお仕事、ブライダルってとても夢があり、キラキラして、素敵な世界だなーと改めて思いました!
さて、突然ではありますが、皆さんはこの写真をみて、どんなことを思いますか??

実は、すでに交換時期を超えている状態になった歯ブラシです。
皆さんの洗面所に、このような歯ブラシは置いていませんか?
家族の歯ブラシ、同じような状態になっていませんか?
歯ブラシの適切な交換時期の判断は、簡単にわけて、2つあります。
①使用開始から1ヶ月経過している
②毛先が開いたりしている
このどちらかにでも該当する場合、早期に交換をして下さい!!!!!
歯ブラシは、毛先の先端が汚れを落としたい所に対して垂直に当たると、その能力を最大限に発揮し、歯をキレイにすることができます。
使用開始から1ヶ月経過した歯ブラシは、汚れの除去率が下がるため、見た目の変化に関わらず、交換をしてください。
また、毛先が開いた状態では、そもそも先端が当たらないため、汚れの除去率も下がりますし、歯茎を傷つけてしまうこともあるため、同様に交換をする必要があります。
毎日一生懸命磨いているにも関わらず、歯ブラシをきちんと交換していないだけで、汚れが残ってしまうのはもったいないです!!!!!!
皆さんの健康に直結する、大切な歯を守るために、アイテムの管理も適切に行いましょう。

