葉酸でようさん元気💪
みなさんこんにちは☀️
わたなべ歯科 栄養士
橋本です。
皆さんは、葉酸についてどのくらい知っていますか?
葉酸は、女性に馴染み深い単語です。
特に、妊婦さんや妊娠を考えている方はよく聞くの言葉だと思います。
しかし、何故葉酸を摂る必要があるのか。
そもそも葉酸とは何なのか。
今回は葉酸についてお話させて頂きます。
葉酸は、ビタミンBの一種です。
ビタミンB9とも呼ばれている、水溶性のビタミンです。
<はたらき>
DNA合成
葉酸は身体の細胞を正常に機能させるために必要な栄養素になっています。
DNAとは、細胞の大きさや形、どのタイミングで細胞を増やすかetc…..
細胞の人生計画表という役割を持っています。
そして、細胞はその人生計画表通りに一生を過ごしています。
人生計画表=DNA
葉酸はこのDNA作成のチームメンバーの1人なのです。
例1)
赤血球をつくる
赤血球は、全身に酸素を運ぶ細胞です。
そう、細胞なんです✨
ということは、DNAが必要になってきます^^
赤血球は、細胞分裂を沢山行って生まれます。
ここで本来必要な葉酸が足りないと、DNA、つまり、人生計画表が曖昧になってしまいます。
すると、細胞分裂が上手くいかず、サイズが大きくなり、機能が低い赤血球になってしまうのです。
異常な赤血球は、正常な赤血球と比べて寿命が短く酸素を十分に運べないため
・疲れやすい
・息切れ
・めまい
などといった身体の酸素不足による貧血症状が出てきます。
例2)
胎児のリスク減少
赤血球と同じく、胎児もまた細胞分裂が盛んに行われます。胎児期に重要な身体の器官をつくっているためです。
特に、神経管(後の脳や中枢系)の形成が重要になっていて葉酸不足によりDNAが不確かなものになると、
・神経管閉鎖障害
・無脳症
に陥る可能性があります。
また、胎児期では、赤子の顔面もつくっています。顔面はほかの部位と異なり、細胞同士が癒合してできています。
特に、唇、鼻、口蓋が癒合の難易度が高く、ここでDNAに不備があると上手く融合ができず、
・口唇裂
・口蓋裂
に繋がります。
わたなべ歯科では栄養士、管理栄養士による栄養相談。
保育士による赤ちゃん事情やお子さん、お母さん事情などについてお話できる赤ちゃん相談を行っています。
生活の中でのお悩みについて聞いて欲しい!という方ぜひご活用ください。

先週あたりに行きつけのお茶っ葉屋さんに行ったらキッチンカーが来ていて、ざる蕎麦を買いました。
そしたら、店主のおじさんがけんちんそばをサービスでくださりました。
大根と里芋がしみててすごく美味しかったです。

