スタッフブログ
受験シーズンにも歯のメンテナンス!
笑顔と健康のサポーター埼玉県春日部市わたなべ歯科 衛生士の城戸です。
先日、大学の共通テストが終わりましたね。日本海側は雪も降って対策に追われた方々もいらっしゃったのではないでしょうか?
我が家では去年中学受験を経験しました。
受験勉強はもちろん、体調管理、天候対策、会場のトイレの位置を確認する、手続き!とやることが山積みです。
その中に歯医者でメンテナンスや治療を済ませておく、と考えている方はどのくらいいるでしょうか?
歯医者に来る方で歯が痛くて仕事に集中できない、ということを経験された人も中にはいるのではないでしょうか?
受験本番にもし歯が痛くなったら思った成績が残せません!
受験期の1年間とくに後半は忙しくなるので夏休み、秋ぐらいまでにはチェックをした方がいいでしょう。
部活や行事など落ち着いてきて家でこもって勉強すると生活のリズムが変わって
手元にちょっとつまめるものがあったり
甘い飲み物を飲みながら勉強したり
ストレスをかかえたり…
わたなべ歯科では虫歯も歯周病も生活習慣の側面が強いと考えています。
変化した生活習慣でも健康なお口を保てるように日頃のメンテナンスを心がけておきたいですね。

このところ寒い日が続いていますが、天候に負けず自分の力を発揮できることを願っています🤗

