見えないからこそ、こだわりたい

衛生面・滅菌へのこだわり

治療において、忘れてはならないのが感染対策です。昨今、病院などでの院内感染が問題となっています。「院内感染」とは、病院や医療機関内で細菌やウイルスなどの病原体に感染することです。院内感染を防ぎ、安全でかつ安心して治療を受けていただく環境づくりは、私たち医療従事者の責務であると考えています。

滅菌対策当院ではコップやエプロンまで、可能な限りディスポーサブル(使い捨て)を徹底しています。ディスポーザブルできない器具は、最新機器で滅菌を行ったあと、滅菌パックをして衛生的に保管しています。どなたにも、安心して治療を受けていただけます。

最新機器を導入した、高度な衛生環境

当院では、高圧蒸気滅菌器、薬液滅菌などの各種滅菌機器を取り揃えています。そのため、小さなお子さまからご高齢の方まで、安心して治療を受けていただくことができます。

ミーレジェット洗浄機ミーレジェット洗浄機
使用済みの治療器具の洗浄には、ミーレ社(ドイツ)のミーレジェット洗浄機を使用しています。高圧洗浄ができることで、従来は洗浄できなかった複雑な構造の器具も徹底的に洗浄し、最終工程では消毒も行っています。

消毒後は、オートクレーブにより高圧蒸気滅菌を行います。この2つの機器を組み合わせることで、完璧な洗浄・消毒が可能となり、常に清潔な状態で治療が行えます。

オートクレーブ滅菌(高温高圧蒸気滅菌)オートクレーブ滅菌(高温高圧蒸気滅菌)
当院では、世界最高クラスのクラスB滅菌器を使用しています。132度2気圧の蒸気で滅菌することにより、肝炎ウイルスはもちろん、ほとんどの微生物を死滅させることができるものです。高い滅菌性能を持っており、確かな感染対策となるだけでなく、患者さまに安心と安全をお届けできます。

ハンドピース滅菌器(DACユニバーサル)ハンドピース滅菌器(DACユニバーサル)
タービン・コントラ専用の、洗浄滅菌が自動でできる設備を取り入れており、患者さまごとに交換しております。