TEL
MENU

赤ちゃんはむし歯になる?👶🦷

   

こんにちは😊✨

笑顔と健康のサポーター

春日部市わたなべ歯科の歯科衛生士佐藤です🍒

 

もうすぐ11月も終わりを迎えようとしてますね🍂

 

ブログの投稿を月に2回してるので、月初めと月の終わりにいつも月日が経つのが早いと言っている気がしますが…笑

 

今年も残す所わずかですね🎄🎍

 

 

私の最近の休日は、夫と朝活と言う名のカフェでお互い仕事のことや、学びの自己研鑽をしています✨

2人とも元々朝派なので、休日朝早く起きて家のことを済ませて、準備をしてカフェに行き、買い物をして、早めに帰宅して夕方は家でのんびり、そして早々と寝ます💤笑

 

最近のお気に入りの場所は上尾のスタバです☕️

 

自宅からは少し距離はありますが、朝8時からやってるのと、デカフェメニューが豊富にある!

そして店員さんが皆さんすごく感じが良くて、お気に入りです😊💕

 

同じ場所でも店員さんの雰囲気が良いとまた行きたいなーって思いますよね✨

朝からおもてなしの心で嬉しい気持ちになります❤️

 

私たち歯医者も同じだなと。

患者さんにまた早くメンテ行きたい、行くと気分が良くなるそんな歯医者を目指したいです✨

 

 

さて、今日は赤ちゃんのむし歯について👶🦷

 

赤ちゃんでもむし歯になるのでしょうか?

 

答えは なります

 

もちろん歯がない時はなりませんが、だいたい生後半年ぐらいで歯が生えてきて、母乳やミルクの期間を経て離乳食が始まりますね!

 

離乳食も野菜などの自然な物と、お砂糖などの物が含まれているものでは、リスクは変わってきます

 

離乳食だけでなく、飲み物もリスクになります

 

例えばスポーツドリンクや、ジュース、野菜ジュース、味付きのお水などなど、良かれと思ってあげていたものが実はリスクになってしまう

 

特に1歳半から2歳頃は奥歯が生えてくるので、とてもむし歯になりやすくなります😵

 

生えたての乳歯はまだ成熟していないので、より溶かされやすいので注意が必要です

 

どんな離乳食がいいか、飲み物がいいかはぜひぜひわたなべ歯科の赤ちゃん歯科を受けてください✨

 

むし歯にさせないだけでなく、お口や身体の発達についてもアドバイスさせていただいています!

 

赤ちゃん歯科スタッフが一から作った離乳食のレシピ本も大好評です‼️

 

患者さんからも1人目の子から早く聞きたかったなどのお声をいただいていて、私も日々勉強してます😊✨

 

わたなべ歯科では歯だけでなく、健康な身体作りとして、保育士、管理栄養士もおりますのでぜひ何なりとご相談下さい😊💕

 

 -

  関連記事


TOP