TEL
MENU

お口の変化◎

   

みなさんこんにちは😃

 

笑顔と健康のサポーター 埼玉県春日部市 わたなべ歯科 歯科助手・TC 小野寺未来です✌️

 

11月も終わりに差し掛かり、ぐっと寒さが増しましたね!!ダウンを着てないと寒いくらいです🥶

 

インフルエンザが流行ってますが、皆さん体調はいかがでしょうか、、?

 

しっかり栄養と休息を取ることを大切にして過ごしてくださいね!

 

 

さて、わたしはこの間の休日に、上野にある科学博物館に遊びに行ってきました◎

 

 

人生で初めて行ったのですが、色々と盛りだくさんでほぼ一日中見て回っていました!それくらい楽しかったです◎

 

化石とか恐竜とか、自分の見たことのないものってなんだかドキドキするなぁ、、と思いました🫶

 

 

その中で、見つけたこちら!!

 

 

弥生時代と縄文時代の男性の歯型です🦷

他にもネアンデルタール人の歯型などもありました!

 

私たちの歯と比べると一つ一つのの大きさが違うんです!

 

そこで調べてみたのですが、、、

 

人類の歯ってかなり変化してるんです◎

 

チンパンジーなどは、木の実や野菜を食べるためのお口ですね!

 

その後、進化と共に、火を使って調理することを覚えてたことで、肉も野菜もやわらかくなり、あまり噛まなくても食べられるようになった現代。

 

噛む必要性が減ると、歯や顎の骨を強くする必要性も低下します。

=顎が成長しないのです!

 

 

顎が小さいと乳歯から永久歯に生え変わる時、

スペースがなく今後大人の歯が生えてくるのに、、と

 

心配されているお母さん、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

顎の成長に(むし歯にも)、本当は加工してないものを食べるのが1番です!!

 

でもなかなか難しい、、と思うかもしれません、、。

 

だからこそ正しい使い方を覚えていくことってすごく大切ですよね!

 

 

そこで!今回お話しするのは、小児筋機能矯正です!!

 

この矯正は、将来歯並びを悪くしてしまう可能性のある習慣を改善するものです。

 

正しい呼吸や舌の使い方を無意識下でもできるようにトレーニングをし、良い習慣を身につけていくことで、結果として歯並びが悪くなるリスクを抑えられます。

 

悪くなってからどうするのか、ではなく、悪くならないために何ができるか、を一緒に考えていきましょう◎

 

ちょっと興味ある!さらに詳しい話をききたい!という方はいつでも相談していただければと思います。

 

無料相談会も行ってますので、気軽に声をかけてくださいね📣

 

 

それではまた🖐️

 -

  関連記事


TOP