TEL
MENU

赤ちゃんの歯磨き👶🪥

   

こんにちは😊🍁

笑顔と健康のサポーター✨

春日部市わたなべ歯科の歯科衛生士佐藤です🍒

 

もうすぐ9月も終わりですね!

やっと秋らしくなってきたような…そうでもないような…

まだまだ半袖での出番もエアコンの出番も多いですね☀️

 

わたなべ歯科では季節ごとのイベントを大切に、少しでも来るのが楽しいと思ってもらえるように心がけています!

 

今は壁にハロウィンの装飾が少しあります🎵

 

ぜひメンテナンスに来た際はそこで写真を撮って楽しんでください😄💕

 

歯医者はどうしても来たくないと思う人が多いと思います

だから出来るだけ我慢して、限界になったから来ましたと言う声もまだ多いですよね

 

歯医者は限界になったら来る場所ではなく、その前段階の悪くならないように、歯医者に行く!

そんな場所にしてもらえるのが1番だと思います✨✨

 

最近ではその考えが浸透しているのか、お子さんが一歳になる前から歯医者に連れて来て、むし歯にならないように、歯医者に慣れて欲しくて!と言う声もすごく増えました✨

 

本当にその通りで、むし歯になったから行く

ではなくて、ならないような取り組みを先にしていきたいですよね😊✨

 

そんな時にお母さん達が気になっているのが、赤ちゃんの歯磨きのやり方です!

 

いつからやればいいのか?

ガーゼなのか、歯ブラシなのか?

どんな歯ブラシを選べばいいのか?

情報がたくさん溢れすぎていて、逆に困惑してしまうこともありますね💦

 

 

わたなべ歯科では、赤ちゃんの歯磨きはむし歯予防ではなく、慣れてもらう✨と言うのが大前提になります!

なので、嫌がるお子さんを羽交締めにしてブラシで一生懸命やると言うよりは、段階を踏んで少しずつ出来ることを増やしたり、機嫌が悪く今日は出来ないなと思う時は無理にでもやらなくて良いとお伝えしています🙆‍♀️

 

少しずつ慣れていけば歯ブラシが毎日格闘です🐻と言うこともなくなると思います😊✨

 

でも離乳食を食べはじめたし、歯磨きしないとむし歯になってしまうのでは…と心配になってしまう事もあると思いますが、むし歯予防はその場合歯ブラシではなく何を食べて何を飲んでいるかの方が大きいです

 

離乳食やお子さんの食事に関しては、わたなべ歯科の赤ちゃん歯科チームがスペシャリストなので、ぜひぜひ相談してください🎵🎵

 

あとわたなべ歯科ではコロナ禍の時に、少しでも患者さんに情報をお伝えできればと、YouTubeを投稿しています❗️

 

そこにも動画で9ヶ月のお子さんの歯磨きのやり方がアップされてますので、良かったら見てみてください😊🎵

 

もちろんやってみたけど、上手くいかないこともたくさんあると思います!

ぜひぜひメンテナンスで色々相談してください✨

一緒に考えていきましょう😊😊💕

 

 -

  関連記事


TOP