TEL
MENU

おやつ何食べる?

   

皆さんこんにちは🌱 笑顔と健康のサポーター

 

歯科衛生士の鷲谷です!

 

やっと!秋がきましたね!私、秋が1番好きな季節なんです🎃🍁🍄🌰

 

過ごしやすい気温でストレスフリー!

 

何より秋は美味しいものたくさんありますよね♥️

サツマイモに栗、さんま、銀杏、ぶどうに梨

 

季節の食べ物には栄養満点!おやつにもぴったりですね☺️

どれも美味しくて止まらず体重が増加してきているこの頃です😂

 

 

自然の恵みは虫歯(むし歯)にもなりにくいと言われています!

 

厳密に言えば自然のものではむし歯にはならない、のですが、

今お店に売っているフルーツやお野菜は品種改良を経て本来の栄養バランスではないとされています。

 

甘くなってる分、糖質は増えているということですね。

とはいえ、チョコレートや飴などに含まれる糖とは少し違います。 

 

むし歯菌にも分解しやすい糖としづらい糖があるんです( *`´ * )

 

お菓子に含まれている糖は分解しやすいため、むし歯になりやすく、

 

芋類などに含まれる糖質は分解しづらくむし歯にはなりづらいんです!

詳しく気になる方は、わたなべ歯科スタッフに聞いてみてください♥️

 

 

おやつを食べるならお菓子から季節のフルーツ等に置き換えて、

美味しく楽しくむし歯のリスクも減らしていきましょう💪

お互い食べ過ぎには気をつけましょうね😅

 -

  関連記事


TOP