TEL
MENU

北欧診療

   

みなさんこんにちは!

笑顔と健康のサポーター

春日部市 わたなべ歯科の歯科衛生士矢澤です😊✨

最近暖かい日が続き春らしくなってきましたね🌸

私の今年の抱負は早寝早起き朝ごはんで健康な日々を過ごすことなので、まずは環境づくりをしようと思い、お家を住みやすくておしゃれな場所にすることにしました!!

 

いろいろなインテリアコーディネート集を調べたところ北欧風のインテリアがピッタリだと思いました!

北欧の国々は冬季が長く、寒さが厳しいうえに日照時間も短いので、外で過ごすよりも自宅で過ごす時間のほうが長い傾向にあり、長時間家の中で快適に過ごせるような温かみのあるインテリアスタイルが普及しているそうです!

 

先日、お部屋を一新させるためインスピレーションを高めに先輩の小野寺にIKEAに連れてってもらいました✨温かみがあって居心地良さそうでさまざまなアイデアをもらいました✌️

 

私の中で北欧式と聞くと家具を思いつきますが歯医者さんでも最近は北欧式という言葉が有名になり始めてます✨

 

北欧の国々の子供達には、ほとんど虫歯は無く、80歳になっても自分の歯が平均20本以上あると言われており、お口の病気にかかる人が少ないんです!!

 

しかし、今から50年前のフィンランドの12才の子供達は平均7本むし歯があると言われており、日本は平均5本だったので日本を上回るむし歯大国だったのです!

 

わたなべ歯科では少なく感じるのですが、
日本ではまだまだ治療のために歯医者さんへ行く人が多く、予防のために歯医者さんに通う人は5%程度と言われてます!

 

北欧では予防のために歯医者さんへ通う人は80~90%と言われてます!

 

北欧の人達は、痛くなって治療に行くのではなく予防の為に歯医者に行くのが一般的で、むし歯や歯周病の有無に関わらず習慣として定期的に歯医者さんに通ってアドバイスを受け、歯と歯肉の検査や歯科衛生士によるプロフェショナルケアを受けています。

 

私は海外の方々はもともとむし歯になりにくいイメージがあったのですが、そうではなくむし歯にならないために歯医者さんに通い、むし歯になる習慣を変えていった努力の結果なんだと学びました!

 

ぜひみなさんもお口の中の病気になる前に予防のために歯医者さんに通ってみてください✨

 -

  関連記事


TOP