TEL
MENU

フロス

   

みなさんこんにちは!

 

笑顔と健康のサポーター  歯科衛生士の三尾です😊

 

 

昨日あたりから一気に暑くなりましたね!

 

もう夏を感じるように…。

 

この時期服装って凄く迷いますよね。私も夏服引っ張り出すか悩みました笑

 

それと、みなさん体調や水分補給など気をつけてくださいね!

 

 

 

話は変わりますが…

 

みなさん歯磨きする時は歯ブラシ以外に使用しているものはありますか?

 

 

題名にある通り、フロス(糸ようじ)使ってる方はどのぐらいいるでしょうか?

 

 

実は歯ブラシで落とせる汚れは約6割と言われています!

 

 

どれだけ丁寧に磨いていても4割ほどは残ってしまうようです。

 

 

 

そもそも汚れってどこに着きやすいの?って方もいるかと思います。

 

汚れは

・歯と歯茎の境目

 

・噛む面

 

・歯と歯の隙間

 

に特に残りやすいのです。

 

 

上2つは歯ブラシでも落とすことが可能ですが、歯と歯の隙間に関しては歯ブラシではなかなか届きにくいところになります。

 

 

そこで!そこを落とすためにフロスが必要になります。

 

 

先程6割ほどの汚れしか落ちないと言っていたのが、このフロスを取り入れることで約2割も除去率が上がるそうです!凄い👏

 

 

ですので、みなさんもぜひフロス使用してみてください!

 

 

 

どんなものを使えばいいのかや、動かし方などはぜひ担当の衛生士さんに聞いてみてください😊

 

 

 

この前同期の小野寺と後輩の矢澤の3人で初ネモフィラを見に行きました!

 

 

ほぼほぼ咲いていて、物凄く綺麗でした!

 

他にもチューリップなどほかの花も綺麗に咲いていたので見てきました

 

 

 

 

 -

  関連記事


TOP