TEL
MENU

メタボリックドミノ

   

みなさんこんにちは!

 

笑顔と健康のサポーター   わたなべ歯科  歯科衛生士の三尾です😊

 

 

今日で5月ももう終わりですね…明日から6月に入るなんて時間経つのが本当に早すぎますね!

 

 

1年の折り返しまであともう少し!みなさん残りの約半年間も楽しんでいきましょ👊

 

 

 

 

 

ところでみなさん、メタボリックドミノって言葉ご存知ですか?

 

 

 

メタボリックドミノとは、

 

生活習慣がドミノ倒しのように一気に進んでしまい、様々な病態を引き起こしてしまうことを言います。

 

 

 

 

 

 

⬆️これがメタボリックドミノの図になります!

 

 

 

歯医者とどう関係あるの?というと、、、

 

 

 

実は歯科医療は、この中でも最上流の仕事と言われていて。

 

 

 

直接繋がる訳では無いですが、むし歯や歯周病がそれぞれの病気の入口になると言われているのです。

 

 

 

私は歯科衛生士というこの仕事に関わるまで、

 

 

 

むし歯なんてなっても平気。痛くなったら治せばいいだけ。

 

 

 

なんて思ってましたが、これを知り大事な事なんだなと思い予防しよう!!という気持ちが強くなりました。

 

 

 

皆さんにも笑顔と健康のサポーターと言ってるとおり、笑顔と健康をサポートして行けるよう日々これからも頑張っていきます!!!💪✨

 

 -

  関連記事


TOP