TEL
MENU

どんな風に寝てますか?

   

こんにちは☀️

笑顔と健康のサポーター

わたなべ歯科の歯科衛生士佐藤です😊🍒

 

4月は新しく環境が変わる事も多いですね❗

わたなべ歯科には歯科衛生士と管理栄養士の新メンバーがたくさん入り、フレッシュなメンバーに毎日刺激を受けている今日この頃✨✨

あっという間の5月ですね!

慣れない環境だと体調も崩しがちですが、皆さんはいかがでしょうか?😄

 

少し前になりますが、義理母に誕生日祝いをしてもらい、うなぎをごちそうになりました✨

とーっても美味しく、普段あまり食べないのでそれだけで元気になれた気がしました😍☀

 

今日はタイトルにもあったように、寝てるときの姿勢のお話です!

【世界一簡単な驚きの健康法マウステーピング】の本を読みました

そこにうつぶせ寝はお口ポカンの危険性に繋がると書いてありました

 

皆さんは仰向けで寝てますか?

人間は寝返りも必要ですが、本来、仰向けに寝るのが基本です

うつぶせに寝ると顔が真下を向いてしまい、鼻腔が押さえられてしまいます

そうすると、鼻で息をするのが難しくなります

息苦しくなると、人はその状況を回避しようとして、顔を横に向けるなどします

これだと顔の一部が圧迫されることになるため、口が開き、口呼吸となってしまうのです

また、こういった寝方を続けていると、顔の筋肉や骨格のバランスを崩し、起きているときもお口ポカンになってしまうとの事でした

ブログで何回か口呼吸の弊害などはお伝えしてきましたが、こんな風に寝てる姿勢からも影響してしまうんですね

皆さんや、ご家族の方はうつ伏せで横向いて寝たりなどしてませんか?

ぜひチェックしてみてください😪😪😪

 

 -

  関連記事


TOP