TEL
MENU

風邪対策

   

皆さんこんにちは🌱

春日部市 わたなべ歯科

笑顔と健康のサポーター

歯科衛生士の鷲谷です!

だんだんと寒くなって来ましたね〜😖🍃

帰りの時刻は本当に寒くて毎日震えて帰っています

みなさん手洗いうがい、してますか?✋✨️

インフルエンザ、プール熱 流行ってます

子どものメンテナンスをさせていただいてる時も、学級閉鎖してたから暇だったよーなんて声もちらほら。

例年を遥かに上回る感染者数だそうです

なぜなのか?

免疫力が下がってきているからなのだそう!

そんな私も最近体調を崩しがち🥹

なるべく暖かい格好、手洗いうがい、夜は早めに寝る

など気をつけているのですが、喉の調子があまり良くありません😣

メンテナンスの度にしている歯周病検査、普段はあまり出血しないのですが、スタッフに測ってもらったところ、出血箇所が増えてました😨

これも免疫低下の時によく見られます。普段は勝てている細菌に免疫低下することで対抗できなくなっていくわけですね

なので、免疫力を戻すべく!ビタミンCやビタミンDのサプリメントを、積極的に摂るように意識したり、日光が浴びれるように朝は歩いて出勤したりと小さなことですが始めてみました☺️

みなさんも寒い冬、免疫力をつけて、一緒に乗り越えましょう

詳しい対策方法などはわたなべ歯科の管理栄養士、古澤に聞いてみてくださいね😊

 -

  関連記事


TOP