TEL
MENU

セルフケアの必需品☝

   

 

こんにちは😄

笑顔と健康のサポーター

わたなべ歯科の大矢です😄🍒

 

今日はセルフケアのお話✨

 

セルフケアとは、自分自身でケアすること!

なので、毎日家でやる歯磨きなどなどのことですね🙆☀

 

歯医者に来てのメンテナンスはみなさん定期的に来られてると思いますが、それぞれ3~4ヶ月に1回だったり、半年に1回だったり様々ですね

 

それまでの間の数ヵ月は、毎日の自分自身のセルフケアで口腔内は保たれています✨

 

なので、だからこそ❗その毎日のセルフケアをより良いものにしていただきたい😄🎵

 

ハブラシ適当に選んではいないですか?

 

自分に合わないハブラシは、口腔内をきれいに保てないだけでなく、歯茎を傷付けてしまったりします

 

歯みがき粉も自分に合うものを使ってますか?

むし歯を予防したい!

着色をつかないようにしたい!

など、自分のこうなりたいをサポートする歯みがき粉も色々あります✨

 

口腔内は一人一人様々なので、ぜひ自分に合ったものを使っていただけると、よりきれいに保てると思います😄🎵

 

「でもセルフケアグッズはたくさんありすぎてよく分からないよー!」

って思いませんか?

 

私もそう思います😆💨

 

歯医者にあるだけでなく、ドラッグストアーや100均などにもありますもんね❗❗

 

患者さんにより良いものを提案出来るように、全部は試すことは出来ないですが、私たちも業者さんに来ていただいてどんな良いところがあるのか聞いたりして勉強しています🙌☀

 

そして、年末には歯科医師の中原先生とデンタルYouTuberの福島翔平さんが講師をするセルフケアのセミナーにも参加してきました🙆✨

 

とても勉強になるセミナーで、自分自身の知識の幅が広がりました😄🎵

 

患者さんにもぜひ伝えていきたいと思ってますので、またメンテナンスの時やブログなどでも紹介していきたいと思います😆🍒🍒

 

 

 

 -

  関連記事


TOP