TEL
MENU

こんな時どうする?

   

みなさんこんにちは!

笑顔と健康のサポーターわたなべ歯科の歯科衛生士角田です😊

 

小さい頃から父の影響で野球が大好きで、この時期は甲子園の予選を家で見ています⚾️

高校球児の熱い姿に心打たれますね!何かに一生懸命になるって素晴らしい!尊敬します👊

 

今日はタイトルにある『こんな時どうする?』の素朴な疑問をわたなべ歯科目線でお話しできればと思います。

 

この写真、息子が干し芋を食べてるのですがお気づきでしょうか?

 

、、、歯が欠けているんです!

気づいた時とても驚きました。私の前で大胆に転んでた記憶はないし、預けてた母や旦那に聞いても心当たりない。と😕

 

子供が歯が欠けた時どうしたらいいんだろう?と疑問に思う方も多いと思います。

転んだり、ぶつけたりして出血もしていたりしたら焦りますよね😥そんな時、不安だったらすぐにお電話をください!揺れていて固定する事が効果的なこともあります。

仮にぽろんと抜けてしまったら?

抜けた歯を口腔内、もしくは牛乳に漬けてなるべく早く来院してください。綺麗に戻る事があります。

 

今回のようにいつかわからないけど歯が欠けてしまっていたら?

痛がる様子、違和感を感じてる様子がないか確認してみましょう。特にそのような様子が見られなければ来院の必要はありません。

欠けたことにより歯の形が鋭くなってしまい舌を傷つけてしまったり、本人が見た目を気にするような事があれば形態の修正ができることもあります。しかし、詰めても取れやすいケースがほとんどです。

 

また、欠けたからといって虫歯になることもありません。虫歯の原因は食生活の中にあります。

 

大切なお子さんの大切な歯🦷一緒に守っていきましょう!

 

 -

  関連記事


TOP