TEL
MENU

動物たちは、、?🐯

   

みなさんこんにちは🙌

笑顔と健康のサポーター 歯科助手・TCの小野寺です🫡

 

突然ですがみなさんは動物はお好きですか??

私はとにかく動物が大好きです🫶

 

なので、休日は、牧場に行ったり、動物園に行ったり、

つい先日は、浅草にある豆柴カフェに行ってきました〜🐶

とにかく可愛くて、癒されまくった休日でした✌️

(でもやっぱり1番は愛犬ですね🐶笑👇)


 

 

ところで、犬や猫は虫歯や、歯周病になると思いますか??

 

答えは、、、

 

ペットや動物園にいる動物は虫歯になる🦷

です!

 

逆に言うと、野生動物は虫歯にはほとんどならないそうです👀

どうしてかと言うと、、

野生動物の食事には、糖分がほとんど入っていません。

また、加工していない、硬い生の状態で食べるのでよく噛まなくてはいけないです!
よく噛むことで唾液の分泌量が上り、口の中が虫歯になりにくい環境になります。

 

一方で、ペットや動物園の動物たちは、ペットフードだったり、柔らかく加工されたものを食べることがほとんどです。

なので噛む回数がへり、飼い主さんが甘いものを与えたりと、虫歯リスクが高くなるようです!

 

私たち人間も同じなので、

食歯磨きをより気をつけたり、食習慣を見直すことで、お口の中の予防につながります!

 

不安なことがあれば、なんでも相談していただければと思います!!

 

また、定期的なメンテナンスなどで、皆さんの笑顔と健康のサポートができたら嬉しいです😃

 

暑い日がまだまだ続くので、体調には気をつけて過ごしてくださいね🎐

 

それではまた🙋‍♀️

 -

  関連記事


TOP