TEL
MENU

代用すること

   

みなさんこんにちはー!!

 

 

笑顔と健康のサポーター

わたなべ歯科の歯科衛生士、高石です☀️

 

 

 

 

今日で11月が終わり、明日から12月ですね!

 

 

 

 

 

 

え、もう今年もあと1ヶ月で終わり!?

 

 

 

 

 

少し前に、明けまして〜なんていっていたことが、つい昨日のことのように感じますね😂

 

 

 

 

 

私は先日、お恥ずかしながら、風邪を引いてしまい😱

声がビックリするくらい枯れ果てていました💔💔💔

 

 

 

 

最近は本当に体調を崩されている方が多い印象です。

 

どうか、皆さんもご無理をなさらずに🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

実は先日、

「先生、料理に甘味をつけるとき、

むし歯の予防のために、

砂糖を使いたくないのですが、

代わりにあるものはありますか?」

 

という質問を受けました💡

 

 

 

 

 

なので、私が普段使っているものを、いくつか紹介させていただこうと思います😊

 

 

 

 

私自身、昔すごーく太っていて、ダイエットをした経験があります。

 

 

 

 

その時から、砂糖の代わりによく使っていたものは

・みりん

・ラカント

・エリスリトール

・米麹甘酒

 

でした!🙌

 

 

 

 

みりんは比較的手に入りやすく、手軽、どこの家庭にもあると思いますが、やや、風味が変わりやすい印象です。

 

 

一方、「ラカント」や「エリスリトール」については、味に変化はないものの、値段が少し高い、ネットで注文をしなければならないというデメリットがあります🤔💔

 

 

 

 

 

 

なので、私が個人的におすすめなのは

「米麹甘酒」です。

 

 

スーパーで手に入り、

栄養が豊富であり、

自然な優しい甘さが特徴的です☺️

 

 

 

 

私はいつも、無糖の豆乳に少し入れて、ホットココアにしてみたり

 

 

料理やお菓子作りのときに、砂糖の代わりに使わせてもらっています🍽

 

 

 

ただ、甘さが砂糖の分量と同等ではないので、調整はお好みでしていただけるといいかなーと思います。

 

 

 

 

 

 

わたなべ歯科では、お子さんの味覚形成時期は3歳までであることを、メンテナンスや赤ちゃん歯科でお話をさせて頂いております。

 

 

この時期は、自然の味、素材本来の味を覚えていける、とても大切な期間です。

 

 

 

 

 

 

なので、お子さんの食事については、できる限り味をつけず、そのままの味をたくさん覚えていけると、将来とても豊かな味覚ができます✨

 

 

それが結果として、むし歯の予防にも繋がります✨

 

 

 

 

 

とても素敵な質問をきてくださり、ありがとうございました!!

 

私も今後、いろんなアレンジを試して、美味しいものをみつけたら、どんどん発信していこうと思います✌️

 

これは先日、米粉と米麹甘酒を使って、ココア蒸しパンを作ろうとしていた時に、たまたまたまごが双子ちゃんだったので、思わずパシャリ📸!!!!

 

 

 

 

なにか、いい事ありそうな予感♡♡♡

 -

  関連記事


TOP