TEL
MENU

ゴール🇯🇵

   

みなさんこんにちは。

笑顔と健康のサポーター島田です🐶

6月もそろそろ終盤になって来まして暑くなり始めた頃ですね。いかがお過ごしでしょうか?

わたなべ歯科では、25日に日本ヘルスケア歯科学会の勉強会に行って来ました!そこでは、院長を主体に管理栄養士のふっぴーと歯科衛生士のみおちゃんが発表してくれました!

私も、いつもわたなべ歯科が大切にしている考え方を振り返ることができていい時間だったなと思いました。

その中でも、今回ひとつ紹介したいのは

『ゴールからの逆算』という言葉です🇯🇵

何か行動を起こす時は、なんらかの目的がありますね。例えば、生きるためにお腹を満たしたいから食べるとか、気分転換したいから、出かけるとか色々あります。

わたなべ歯科に来てくれる患者さんも、さまざまなな目的があって来てくれていると私たちは思っています。

歯が綺麗で見た目良くなったら、自分を好きでいられるしhappyだな

とか

どんなものも美味しく食べて健康になりたいから、むし歯をつくりたくない

とか色々あると思います。

私たちは、患者さん一人一人の目的がなんなのかをはっきりさせて、患者さんの願いや望みを叶えられるように、ゴールを決めそこに向かってサポートさせていただいています。

でも

新作の期間限定スイーツ食べちゃうとか、夜寝落ちして歯磨きできないとかそういうことは多少なりともあるとは思います。

ただ、ゴールからの逆算で考えたら?本当はどうなりたいんだっけ?そんなことを考えてみると、少しは、やってみようかな!とか頑張っちゃおうかな!って思えるようになるのかな〜と。。。

私も、ついコンビニに行くとアイスに目がいってしまうことがありますし、いつのまにか買ってたとかいうことも少なくはないなと。あついし。おいしいし!笑

でも、そんな気持ちに負けない強い自分でなりたい自分になれるように患者さんと一緒に頑張っていきたいなと思いました!

痩せたいし、可愛くいたいし!むし歯にはなりたくない!!!笑

一緒に協力していきましょう!🤝

また、メンテナンスでお待ちしてます🙆‍♀️

 - スタッフブログ

  関連記事


TOP