TEL
MENU

お口の中の出来物

   

皆さんこんにちは😊

 

笑顔と健康のサポーター わたなべ歯科

歯科衛生士の三尾です!

 

 

最近ますます寒くなってきましたね。

皆さん体調の方はいかがでしょうか?
私はお腹が弱く、毎朝腹痛と戦っています🥺

 

今年はまだホッカイロを貼ってないので、そろそろ引っ張り出してこようかと思います!!

 

 

 

さて、話は変わりますが。

 

お口の中に出来る、こんな感じの白い出来物見た事ありますか?

 

 

 

 

これ何かと言うと…

 

フィステル(瘻孔)と呼ばれる、膿が溜まっている所になります。

 

 

なんでこんな所に膿が出来るのか

 

実はこれ、歯の根に炎症が起きているのです。

 

 

口内炎と似てる見た目をしていますが。

フィステルは基本的に痛みは感じることはありませんが…体調がすぐれない時などに感じることもあります。

 

最後にフィステルはなぜ出来てしまうのか。

 

様々な原因がありますが、

①神経まで達してしまったむし歯

②外傷

③不十分な根っこの治療

などなどあります。

 

フィステルは自然になくなることはありません。1度消えたと思っても、根本的なところが解決されないとまた出てきてしまいます。

 

自分にもあるのか、これってどうなの?など気になる方は担当の衛生士さんに聞いてみてください!

 - スタッフブログ

  関連記事


TOP