TEL
MENU

意外な繋がり

   

 

みなさんこんにちは!

 

 

笑顔と健康のサポーター

 

 

わたなべ歯科の歯科衛生士、高石です🐢

 

 

 

2024年が始まり、気づくとあっという間に2月ですね🫢!!!

 

 

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

そろそろ花粉が辛くなってくる時期ですね💔

 

 

 

 

私は花粉症に悩むことはあまりありませんが、先日久しぶりに風邪を引いてしまいまして💦

 

 

鼻水がたくさん出ていたので、鼻が擦りむけてしまいました😂😭笑

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!

本題に入ろうと思います💡

 

 

 

私は毎年、この時期になると母とふたりでいちご狩りに行きます🍓❤

 

 

先週も、お休みを合わせて、栃木県まで行ってきました🚗³₃

 

 

私も母も、果物が大好きで、

今回はスカイベリー、とちあいかの

食べ比べをしてきました😍💓💓

 

どちらも美味しく、つい食べ過ぎてしまいました🤣🤣笑

 

 

 

 

 

そんな愛してやまないいちご🍓

 

 

 

 

実はいろんな栄養素が含まれているんです!🙌

 

 

 

 

代表的なのは、もちろんビタミンCです✨

 

ビタミンCは、コラーゲンの合成に関わる栄養素でもあります。

 

 

肌はタンパク質も必要になるので、ヨーグルトとの食べ合わせもGood👍

 

 

 

今の時期ですと、風邪予防にもピッタリ✌️

 

ビタミンCは鉄と一緒に摂ると、吸収率がアップしますよ!!!

 

 

 

 

 

その他には

 

 

・貧血予防にも効果的、女性の味方「葉酸」

 

 

・血糖値の上昇を抑制する「ペクチン」

 

 

・目の健康維持にも!「アントシアニン」

 

あとは食物繊維やカリウム

などがあるのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

実は「キシリトール」も含まれているんです🤯😳!!!!!!

 

まさかの歯科との繋がり発見!!!

 

 

 

 

以前、歯科衛生士の矢澤がブログにて記載してくれていましたが、キシリトールはガム等によく含まれています。

 

糖の中でも「糖アルコール」に分類されるため、むし歯になりにくい糖なんです💡

 

 

よく間違えられやすいですが、キシリトール自体に、むし歯を予防する力はありません。

 

 

あくまで、「糖」であるが、むし歯の菌が代謝をすることができず、結果として「酸」を出さないから、むし歯になりにくい

 

という仕組みです🙌

 

 

 

むし歯は予防したいけど、たまにはガム噛んだりしたいなーと思われましたら、後ろの表記をチラッと見てから、購入してみるのもアリですね🙆‍♀️🙆‍♀️

 -

  関連記事


TOP