TEL
MENU

食べたい!!

   

こんにちは。

笑顔と健康のサポーター

歯科衛生士の島田です🐶

最近また暑くなって夏本番!という感じ。わたなべ歯科に来てくれてるお子さんに学校では、プールが始まったよ!と聞きました。

みなさんいかがお過ごしですか?

最近体調を崩して1日寝たきり、冷えピタ生活を送っていましたが、元気になって日々楽しく診療を行わせていただいてます。

なんか、体調を崩した時って

アイスが食べたくなったり、元気がない時はラーメンを食べたくなったりするんですよね〜。疲れた時に甘いものが欲しくなったり!あるあるですよね。

そういう時ってつい、コンビニに寄ったり食べちゃったりして後悔したりなんだりしてます笑

でも、逆に食べたくならない時もあったりして、何が違うのかな?って考えてみると

 

ずっと甘いものを食べていないと別に甘いもの食べなくても平気!ってなるなって思いました。疲れた時でも、寝よ!っていう思考回路になるな〜と。

やっぱり、味覚の形成は習慣からきてるなと感じさせられます。

そして、最近聞くのはミネラルが不足していると、しょっぱいものが欲しくなるとか

油っぽいものが食べたくなる時は、カリウム不足など、不足している栄養素があるから、食べたくなるものが出てくるらしいという情報です。

そうなんだ〜とおもって

ただネットの情報なのでまたわたなべ歯科の管理栄養士ふっぴーに聞いてみようかな!と思います。

みなさんも、最近これがよく食べたくなるなと思ったら、何か栄養素が不足しているかもしれません。管理栄養士に相談してみてください🎶初回は無料で相談できます!

お気軽にお声がけください🙋‍♀️

暑くてだるそうな寅次郎を載せておきます。

寅次郎は、なんの栄養が必要なのかな〜🤔

 

 - スタッフブログ

  関連記事


TOP