TEL
MENU

メンテナンスとリコール

   

皆さん、こんにちは😃

笑顔と健康のサポーター

春日部市 わたなべ歯科の歯科衛生士矢澤です😊✨

 

最近陽が沈むのが早くなってきましたね🌇

 

夜になると風が涼しくて心地よいなぁ〜と感じる日も増えてきて、少しずつ秋が近づいてきた気がします

 

睡眠の秋、芸術の秋、行楽の秋、紅葉の秋、音楽の秋、登山の秋、旅行の秋……

 

みなさんは、今年の秋を「どんな秋」にしたいですか?🍁

 

 

私は今年の秋は「スポーツの秋‼︎」にしたいです

 

 

というのも私は昔から運動が苦手で

50メートル走は10秒台、跳び箱は3段まで投げたボールがまっすぐ飛ばないなどなどとっても運動音痴なんです😵

 

 

わたなべ歯科に置いてある体組成計でも「運動不足」と表示されてしまい、運動しないとなーと思いながら行動せずにいました😣運動できなくて笑われるかも怒られるかもと思ったからです🫣そして今は不便もないしいいか!と運動をせずに生活していたらなんと‼︎ギックリ腰になりかけてしまったんです‼︎😭腰が痛くてお仕事ができず1週間お休みをいただきました🙇‍♀️

 

今は治療をしていただいて腰痛もなくなったのですが身体の大切さ、健康の大切さに気がつきました😲

 

そこで繰り返さないように身体のメンテナンスをしようと思いピラティスを始めました!やってみると意外と楽しくて週一で通おうと思っていたのですが気づいたら今週は3回行ってました♪

 

するとたった2ヶ月で体組成計で「筋肉質」と表示されるようになりました😆✨🎉

 

 

私はこの経験からむし歯や歯周病も似ているなぁと感じました。「甘いもの食べれなくなっちゃうのかな?」「磨いてるのに歯磨きなさいって怒られちゃうんじゃないかな?」「すぐ治療されちゃうんじゃないかな?」と思いなかなか歯医者さんに行けなかった結果痛みが強くなってしまう方も少なくないのかなと思います。

 

 

わたなべ歯科では「メンテナンス」を大事にしています

 

 

みなさんはメンテナンスとリコールの違いをご存知でしょうか🤔💭

 

 

 

リコールは治療後に「新たな問題が起きていないかをチェックする」ために歯科医院が患者さんに来院をお願いすることで

 

通院するためのモチベーションが上がりづらく

治療は終了しているので、現に困ったことがないために、患者さん自身で行く必要がないと判断してしまい、またどこかが痛くなってからご来院いただく方が少なくないです😢

 

 

一方でメインテナンスは口腔内の健康維持、「今よりもっと健康になる」ために患者さんが自らの意志で来院することです😊

 

 

わたなべ歯科のスタッフは患者さんが今よりもっと健康になるために、健康な人は今の状態がずーっと続くようにサポートし続ける事を目標にして皆さんの笑顔と健康のサポーターでありたいと思ってます皆さんが健康であり続けるために、やりたいこと、やりたくないこと何でもお気軽にお話しください👂

 

一緒に大切な歯を守っていきましょう🦷✨

 

 

 -

  関連記事


TOP