TEL
MENU

水族館の動物🐟

   

みなさんこんにちは!

笑顔と健康のサポーター

春日部市 わたなべ歯科の歯科衛生士矢澤です😊✨

先日、歯科衛生士の島田とTCの小野寺と水族館に行ってきました‼︎

水族館にはペンギンやアシカなどさまざまな生き物がいてとっても癒されました✨

ふと、院長が「むし歯になるのは、人間と動物園の動物、人間に飼育されてるペットだけだよ」とお話ししてくれたのを思い出して、水族館の生き物はむし歯にならないのか調べてみました📖🔍

サメやイルカ、アシカなどの生き物は食べ物を噛むための歯ではなく、泳いでいる別の魚(エサ)を捕まえるための歯だそうです‼︎捕まえた後は噛むことなく丸呑みするから食べカスもつかずにむし歯にならないとのことでした!

動物園の動物は、お肉や果物など、野生の動物が食べる食べ物のほかにペレットという人間が加工した食べ物を食べており、栄養価は高く健康を保つことはできますが自然な食べ物より噛む回数が減り、唾液もあまり出ないことにより、食べカスも歯に詰まりやすいです😖

むし歯には、砂糖や小麦などが関係しているのですが、

水族館にいるイルカやアシカなどの動物は、魚だけを食べているため、そもそもむし歯になることがないんだ‼︎と学びました🤓

むし歯にならないなんて羨ましいなぁーと思ったのですが、その分私達はホクホクしたお芋や、パリパリとしたお煎餅など味や食感を楽しむことができるので

おばあちゃんになっても美味しく楽しくご飯を食べるために、食べ物の種類を工夫してみたり、しっかり歯を磨こうと思いました🦷✨

みなさんの好きな食べ物の中でむし歯になりにくい食べ物があるかもしれません‼︎

むし歯になりづらい食べ方もあります✨

歯科衛生士はみなさんのお口や性格にあったむし歯の予防方法を提案することができます✨

ぜひ、担当の歯科衛生士とお話ししてみてください✨

 -

  関連記事


TOP